Return to site

冬の静電気対策⚡

静電気って何で起こるの?

まず、静電気が起きるメカニズムからご説明します!

静電気は摩擦によって生まれます。

髪の毛などの物質は、全てプラスとマイナスの電子を持っています。

通常はプラスとマイナスの電子が均等に混在しているため静電気は発生しません!

物質同士が擦れると物質間の電子の受け渡しが行われます。

この時、一方がプラスの塊に、もう一方がマイナスの塊に分離し、プラスとマイナスが繋がることによって電流が流れ、瞬時にバチっと静電気が発生します!

まぁ・・・ここまで書きましたが、よくわからないですよね😅

では、静電気が起きる原因についてご説明します!

空気が乾燥しているから

静電気は空気中の水分によって放電されますが、水分が少ないと放電されません。

つまり、季節や室内の状態が影響してきます。

ちなみに、気温25℃、湿度20%以下になると発生しやすくなります。

12月の平均気温は8℃前後で湿度は40%くらいなのですが・・・暖房をつけている室内は10%以下になってしまいます😥

空気の乾燥は髪の毛にも影響するので、静電気が起こってしまいます。

髪の毛が傷んでいるから

カラーやパーマをしている髪の毛は水分不足になりやすくパサつきやすいです😭

静電気は水があると発生しませんが、逆に水がないと発生しやすくなります。

そのため、ダメージを受けて乾燥している髪の毛は、静電気が起こりやすいのです!

そこでオススメなのが・・・

Aujua クエンチ ミスト です✨

以前もクエンチシリーズの記事を書いたので・・・

⇩こちらもよろしければチェックしてみてください😊⇩

今回おすすめのクエンチミストはその名の通りミストタイプです。

静電気防止の成分が入っていて、シュッシュッとつけるだけでサラサラのツヤツヤ髪になります💗

しかし、保湿成分は入っているのですが、オイルやミルクタイプとは違い、水に近い性質なので、濡れた髪につけると軽い仕上がりになります。

ただ、ミストと普段使っている流さないトリートメントと併用することができるので、冬のケアとしてプラスしてあげるといいと思います😉

手を汚さずつけることができるので、バックの中に入れて、髪の乾燥が気になったり、静電気が起きてしまった時につけてあげることもできます❤️

今年の冬は静電気に悩まないサラサラの髪で過ごしてみませんか?

是非一度ご相談ください!

Aujuaソムリエ 深澤

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK